2016年7月19日火曜日

佐渡中等教育学校みらいずトーク開催!

【佐渡中等教育学校 みらいずトークを実施しました】

皆さんこんにちは!みらいずworksインターン生の上山晃平(かみ)です。
今週7/13()に、朱鷺メッセにて佐渡中等教育学校5年生の皆さんと授業を行いました!
 
今回はテーマを「自分のみらいをデザインする~大学での“学び”を、“働く”につなぐためにやっていること~」と題し、「今まで学んできたことは将来につながっているのか?また、学んだことを将来につなげるにはどうしたらよいか?」ということを一緒に考え、具体的にていくことがねらいです。新潟県内から大学生8名が参加、社会人1年目の方も2名お手伝いして頂きました!

前半の紙芝居トークでは、「目指す職業は決まったし、そのために努力もしている。でも、自分がその職業に就けるかどうか不安」「やりたいことはあるんだけど、それが仕事やお金になるのかわからない」「自分のやりたい仕事と、向いている仕事、どちらをとればよいのか悩んでいる」など、先輩たちのリアルな悩みや将来への展望が語られました。今回のテーマに沿い、スタッフも「自分が学んできたこと」と「働く」を主眼においた紙芝居づくりを行いました。やりたいこと重視の単純なキャリア観ではなく、社会にはいまどのようなことが求められていて、自分には何ができるのか。また、将来の自分のために具体的にどんなアクションを起こしているのか。そういった、先輩たちの生の声が届けられたと思います。


紙芝居を受けてどういった感想を持ったか、高校生たちもインタビューワークでお互いに聴きあった後、模造紙を囲んで「10年後の自分」を考えるワークを行いました。「どんな仕事をしている?」「どんな家に住んでいる?」「周りにはどんな人がいる?」など、幅広いテーマでお互いの将来像について具体的に深めることができました。最後は、「そんな理想の10年後のためにいまできること」を「明日からの具体的なアクション」として3つ挙げ、将来のために行動していくきっかけをつくりました。


高校生より少し年上の先輩たちでも、将来について悩んでいるし、考えている…高校生も、先輩たちも、悩んでいるのは同じです。それを少しでも感じ取ってもらえた授業だったと思います。

次回は9月、新潟東高等学校と向陽高等学校にて実施します!

こちらの学生スタッフ募集もまだまだ受け付けておりますので、宜しくお願い致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿